NIGHT SCRAPS

今 https://note.com/star_gazer_

2018-01-01から1年間の記事一覧

れんこんみたいに

好きなことを仕事にするのは大変だろうと思う。ミュージシャンならば、いろんな曲を知っていないと「へえ、こんな有名な曲も知らないんですか、僕も知ってるのに」という音楽通からの皮肉を食らってしまう。映画評論家なら、「ええっ、あの名作をご存じでな…

ぽこぽこと、思考する(10)

・ものすごく怒りにまかせて行動して、知り合いと別れ、そうして時間が経った。不思議と「なんであのときの自分はあんなに腹を立てていたんだろう」という思いが頭に浮かぶ。怒りはずいぶん便利で、怒った自分のテンションはすいすい色んなことを動かす。で…

まとめ(6)

まとめです。まとめは、自分のなかでは「ベストアルバム」って感覚ですが、あんまり書けてないのでほとんどおさらいって感じです。それでも全部お気に入りです。 1.アカネ 今も夕方が一番好きです。青と赤が混じる瞬間の切なさと美しさ。 r46abfcfd77x7me05…

間違えたまま

大学からの帰り道、小学生とすれ違うことがよくある。青い空からふわりと夕空が溶け出す頃だ。ランドセルを背負った彼らが鬼ごっこをしたり駆けっこをしている。その道は幾分狭いから、ときどき車がつっかえている。見てるこっちは危ないなあと思うけれど、…

夜に鉄道に乗るように

昨日は、お昼から午後八時まで大学の図書館にいた。気の進まない課題を前にして、ああでもないこうでもないと資料を選んでは元に戻し、文章を無理やりひねり出した。途中でお腹が減ったから、近所のスーパーでドーナツを二個買って胃に押し込んだ。窓の向こ…

好き part.3

図書館を出ると、西日の中に人影があった。よく見ると、それはお子さんを抱えた先生だった。あまり喋ったことはないけれど、授業は取っているし、「お借りしたい本があるのですが...」とメールのやり取りなどをしたことがある。なにより、僕はこの先生がなん…

ウサギとカメ

人の話をすぐ理解できない。うんうんと適当に聞いて、数分経ったあとで「あれってこういうこと?」と尋ね、「今さら?」と呆れられる。ゼミなんかで他の人の発表を聞いたりプリントを読んだりしても、内容はあんまり入ってこない。質問を促されても、まず完…

スロー・ライフ

靴下を履いたまま眠るのは、身体が拘束されてストレスがかかるから疲れも抜けにくいらしい。たしかに、部屋に帰って靴下を脱いだ時の楽々さは言葉にできない。だから忙しい生活にがんじがらめにされると、ぱっと脱ぎ捨てたくなる。素っ裸でお風呂に浸かるみ…

なんとなく嬉しくなった日

太宰治の『人間失格』が蜷川実花監督によって映画化されるとツイッターで知って、「へえ、小栗旬かあ、ちょっとムキムキすぎないかなあ」と思っていたら、高校で同じクラスメイトだった女の子から久々にラインが来た。『人間失格』のことで、だ。 彼女は太宰…

言葉はさんかくだから

火曜日の夜、君から電話がかかってくる。ちょっと待ってからそれに出て、ぎこちない挨拶を交わす。まただらだらといつものように下らない話を紡ぐ。他の人に言ったら情けないと思われるようなことも、何の気兼ねもなく話して、笑う。いつか二人とも時の流れ…

ぽこぽこと、思考する(9)

・昨日はずうっとくるりを聴いてた。「BIRTHDAY」という曲を、別に誕生日でもないのに何回もリピート再生して、コーラスええなあとその度思った。あと、「春風」とか「旅の途中」とか、そのあたりの曲を好んで聴いた。くるりの音楽は、お茶漬けみたいだ。こ…

ラブリー

吐いた息が白く曇り、水道水がぬるく感じる。服を脱ぐとぱちぱちと静電気が起こった。冬だ。このところうららかな陽気だったけれど、回れ右したみたいに急に寒くなった。風呂上りにはニベアを塗るようになり、リップクリーム(これもニベア)も欠かせなくな…

ふくろう通信 その三

花澤香菜さんの「Nobody Knows」という曲をふと再生して、「もしも淋しさのなかで 泣きそうになった時は この街に 恋をするように暮らしてみるから」の歌詞に行きついたとき、大学生活を初めてすぐのことを思い出した。そしてこの歌を聴いてなぜだか救われて…

愛すべき無駄

昨夜「明日何食べようかなあ」とうだうだ考えていたら、楽しくなって眠るのが遅くなってしまった。スマホのメモにいろいろと書き込んで、とりあえず目をつむってみる。食材を買う自分とか料理している自分の姿を妄想して、そこから違う妄想へとびゅーんと飛…

ぽこぽこと、思考する(8)

・昨夜、お風呂に浸かりながら考えていた。帰省したときに両親に何かプレゼントしたいけど、何がいいだろうと。二人は無趣味だから、これをあげれば絶対喜ぶ、みたいなのがない。息子からもらったものなら大体は嬉しいだろうけど、要らないものよりはやっぱ…

そうそう天使は来ない

週末は疲れがどっと押し寄せる。いいなあと思っていたブロガーさんが僕の読者でなくなっていたり、節約するのめんどくさいなあと感じ始めたり、授業をサボって古着屋に行ったものの、全然いいのが見つからなくて「何してるんだろ」と思ったり、そうしている…

エス・オー・エス

肥えている気がする。別に息苦しい感覚は覚えないけれど、確実に食べている量が増えている。なんだか知らないがお腹が空いているような気がして、ぼさぼさとスナックを手にして口に放り込む。それは、「ぼんやりとしたさみしさ」が関係してるのだろうか。「…

まとめ(5)

お気に入りを安易にまとめてみました。寒い季節に、熱いコーヒーなんかを飲みながら楽しんでください。 1.エスケープ やもりにそそのかされて、町へ r46abfcfd77x7me05se181.hatenablog.com 2.水槽 雨の町と、水槽に関する考察 r46abfcfd77x7me05se181.hat…

なんとかなるのかな

今日はお昼に目が覚めた。昨夜に動画をたくさん見ていたら3時になっていて、「いけないなあ」と思ってはいたけど、お昼だ。外は暑そうでうんざりする。びっくりするくらい何にもしたくない。でも冷蔵庫の中は空っぽだし、何か買ってこないといけない。まずは…

ぽこぽこと、思考する(7)

・褒められるのにあんまり慣れていないからか、自分の文章に有難い言葉を頂くと照れてしまう。ネットにぽんと出しているものだから実際に読まれているという感触はあんまりなくって、「ああ、本当に読んでる人がいるんだ...」と結構驚く。音楽やアニメーショ…

いとしき孤独

正午。コンクリートの階段を上り、扉を開けた。お店の人が「いらっしゃい」と静かな声で言い、僕はどこに座ろうかとせかせかと視線を動かす。レコードが流れていて、それがはっぴいえんどの音楽だとすぐに分かった。「ゆでめん」だ。ふっと席に腰かけて、お…

歓びの種

学祭の期間だからか、図書館が開いていなかった。作業しようと思っていた自分は幻滅して、いつものように自転車でぶらぶらすることにした。ミスタードーナツでオールドファッションをかじり、コーヒーをお代わりしながら、少し作業を進めた。一時間ぐらいで…

アカネ

頭がずきずきと痛む中、僕は食材でいっぱいのビニール袋を持ってスーパーを出た。急に気温がどっと低くなったから身体の調子が狂ったのか、それとも授業でむつかしいことばかりやっているからそれについて行けずに脳がパンクしたのか。どちらにせよ頭に棘が…

ぽこぽこと、思考する(6)

・また夜が来た。暇だから、好きな絵師さんがライブ配信しているのを見ている。別に喋るわけでもなく淡々と絵を描いている放送だ(五時間以上も黙々と作業をしているらしくって、なんて地味なんだろうと思った)。一つのコマにすごい時間を使っている。影の…

キラーチューン

一人暮らしを始めて一年半、お金が入ったらすぐにシャンプーやティッシュなどの生活必需品を買うくせができた。月末に無くなっても不安になることはないからだ。それから、光熱費や電気代のだいたいの目安を考えて「食費はこれぐらいかな、じゃあ自由に使え…

まとめ(4)

お気に入りのをまとめました。読んだことあるものも、まだないものも、ぜひ。 1.耽美なる エロ事師たちについて r46abfcfd77x7me05se181.hatenablog.com 2.ずっと眠っていたいんだ モリッシーは僕の永遠のアイドル。たぶん。 r46abfcfd77x7me05se181.haten…

サラダ・ボウル

大学の近所に、新しい家が建った。夏頃から工事をしているのは見ていて、小さな女の子がぽつんと佇んでいたりおもちゃで遊んでいるのも知っていた。今までマンション住まいだったけれど一軒家を建てたのか、はたまた新しくこの土地に引っ越してきたのかは分…

ただのやさしさだったのにな

今季から始まったあるドラマを、毎週欠かさず観ている。主人公の女性は、前の職場が同じだった男性と付き合っている。ここまではとても普通だけど、その彼氏さんが部屋に元カノを住まわせているところで「んん?」となる。次の仕事が決まるまで面倒を見てあ…

夜を素描する

今までどれだけの記事で「夜」について書いてきたか分からないけど、僕にとって夜は結構特別だ。恐ろしいけど魅力的で、とても親しいけれどときどき僕を見放す。そういう矛盾をはらんでいる。夜がくれたものを、僕は言葉でできるだけ表そうと思うし、それに…

拾われなければただの桃

以前、「何にもしない」という記事で「何にもしないのも悪くない」と言ったけれど、それはそれでとても詰まらないのだとここ最近感じている。ずうっと同じ場所から星を見上げて、いくつも星座を作り出して、もうこれ以上描けないところまで来ている。ここに…