NIGHT SCRAPS

今 https://note.com/star_gazer_

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめ(3)

割の最近のものばかりですが、どれも個人的に好きなのでぜひ、ゆっくりと。 1.ばらばら 同じ人なんていないということ。 r46abfcfd77x7me05se181.hatenablog.com 2.夏への扉 雨の中で夏が来るのを待っていた日々。 r46abfcfd77x7me05se181.hatenablog.com …

はだかのこえ

夜になると虫の静かな鳴き声が聞こえてくる。時には窓にバタンと当たってきて、ベランダでぴーぴーと鳴くのでかなり気になるけど、彼らの音は夏の夜の風情を感じさせる。僕の住んでいるマンションは本当に静かだから、それしか聞こえてこない。そんな中、こ…

夕涼み

夏や冬など、暖かかったり寒かったりする時期に思うことだけど、適温というのがむつかしい。この季節だと、ついつい少し寒い設定にしてしまう。肌寒いのを感じて毛布にくるまっている自分の状況に、微笑んでしまう。あと、熱いお風呂に浸かったあとにアイス…

怒り

三角コーナーの底で腐った果物のような、汚い感情をここに吐露しようとしている。なんといえばいいのかむつかしいけど、何でもかんでもカテゴリー化させて言論を封じ込むのは嫌いだ。「女性だから」「〇〇反対の人だから...」と、個人を集団の中に詰め込んで…

DISC REVIEW vol.3

今日は、SMAPの『011 ス』と『012 VIVA AMIGOS!』について書こうと思う。二枚とも良い曲ばかりで、アイドルっぽさをあまり感じないから驚いた。いや、アイドルとしての人気が確固としたものだったからこそ、気ままに作れたということなのだろうか。何より、…

POKKA POKKA

扉を開けて外へ出るとすぐに、大きな音が轟いた。頭が真っ白になり、飛行機事故か?と思っていると、飛行機雲を流して5つの機体が遠くの空に消えていった。ただの飛行機ではない。自転車で町を走っていると、またあの音が響いて、周りの人も上を見上げてい…

後まわしな僕ら

掃除が苦手だ。ちょっとの汚れを放っておいて、それがだんだん積り積もっていく。この間もお風呂の掃除をしてかなり疲れた。スポンジで床や浴槽、扉の溝なんかを洗って、シャワーで流す。地味な作業だからこそじんわりと疲れも訪れて、「もっときれいに使っ…

まとめ(2)

1.かなりむつかしい問題 人の心が分からない人(僕)について。 r46abfcfd77x7me05se181.hatenablog.com 2.離れた場所で同じ風を吸う ネット社会に救われています。 r46abfcfd77x7me05se181.hatenablog.com 3.巣立つとき 母、その愛。 r46abfcfd77x7me05s…

トゥオブアス

目覚めると、部屋はもう薄暗くて、外から来る光も柔らかいものになっていた。頭が少し痛む。うーん、何時間眠っただろうか。スマートフォンを見るとまだ通話中だった。昨日の夜遅くから友だちと電話を始めて、現在の時刻は午後七時。もうずいぶん長いあいだ…

望郷巡り

けだるい気温の中、逃げるように大学を歩いた。ついさっきまでの緊張感がさっと去ったから、腰が抜けるような脱力感がふっと訪れた。試験の間はお腹が空いていたけど、終わった今はもうそれも居なくなっている。スーパーに寄って必要な分の買い物を済ませ、…

まとめ(1)

昔に書いた記事がずいぶんの下の方に埋没してしまったので、まとめて見やすくしようと思います。 1.Night Zombies 夜行性の自分のことについてあれこれ書きました。 r46abfcfd77x7me05se181.hatenablog.com 2.私を構成する9枚 ツイッターのタグでやった自…