NIGHT SCRAPS

今 https://note.com/star_gazer_

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

泳ぐ魚のように

路面電車に乗るのが好きだ。大学の近くの停留所で乗って、席にふっと腰を下ろす。端の方に座って、ゆっくりと景色が移ってゆくのを眺める。他の乗客がどんな風に過ごしているのかも気になって、あの人はスマホを触っている、この人たちはおしゃべりしている…

DISC REVIEW vol.2

■ YUKI 『うれしくって抱きあうよ』 少し前のアルバムだけど、大好きなアルバムだから紹介したい。この作品は2010年3月10日に発売され、オリコン週間で1位を獲得した。ブックレットにはYUKIさんの写真があって、このときは38歳ぐらいなのかな、ほんとに美し…

街へ出よう、すぐ寝よう

先週の休日はゼミのあれこれでつぶれてしまって、どこにも行けずじまいだった。だから昨日と今日は自転車でぶらぶらしてきた。ちょっとそこまでと思っていたけど、なぜか遠出してしまって疲れた。体育で体を動かさなくなってからは自分で動かなきゃぶくぶく…

DISC REVIEW vol.1

■ cero 『POLY LIFE MULTI SOUL』 待ってました、ceroの三年ぶりのアルバム。2016年に発売されたシングル「街の報せ」やキリンビールのCMに書き下ろされた新曲「陸のうえの晩餐」は収録されず、すべてが完璧な新曲となっている。もう僕の中で今年のベストに…

俺たちに明日はある

今日、大学である議論をした。なにかというと、新渡戸稲造の『武士道』から学ぶ意義とは、ということだ。「そんなものいちいち議論してどうなるんだよ、もっと違うことを話し合えよ」と言われそうだけど、楽しいですよ、案外。『武士道』とは、武士の時代の…

巣立つとき

今、大学の自販機でカフェオレを買って、ちびちび飲みながら書いてます。昨日はほんと偏頭痛で寝っぱなしでした。ご飯は食べて水分もきちんと摂りましたが、季節の変わり目だからかな。体がやられたっぽいです。今はもう回復いたしました。でも、高校とかと…

ぼくの好きな音楽 Vol.1

ここ最近、音楽のことについてあまり書いてないような気がしたので、好きな音楽についてあれこれくだらないことを書こうと思います。今日は松任谷由実さんについてです。 宮崎駿監督の『風立ちぬ』が公開されたのが2013年ということは、もう5年経ったんです…

離れた場所で同じ風を吸う

去年かな、友達と一緒にラジオを聞いたことがある。一緒に、って言っても、別々の場所で聞いてラインでおしゃべりするのだ。それがなんとなく楽しくて、忘れられなかった。あと、「逃げるは恥だが役に立つ」を見ながらCM中にラインして「あそこよかったね」…

かなりむつかしい問題

昔から、登場人物の心情を問う問題が苦手だった。よくあるでしょ、台詞とかに線が引かれていて、このときの主人公の心情はどのようなものか、ってやつ。選択肢があるならまだしも「〇〇字以内で記述しなさい」という問題は本当に頭を抱えた。だから、大学受…

みんなって誰だ!

大学生になって二年目だけど、帰省するとなぜか大学受験の話になってしまう。「いやあ、たくさん落ちたらしいよ」「もしあの大学を受験してたらどうなってたんだろうね」とか、ついこの間のことのように話し合う。故郷の大学を選んでいたら(そっちは記述式…

広場の効き目

久しぶりに自分が住んでいる町に戻ってきたら、商店街の風景が変わっていた。新しい店ができていたり、この間までやっていた店が閉店していたり。おいしそうな本場讃岐うどんのお店があって、ついぶらっと寄ってしまいそうになった。あと、何かのイベントな…

ぽこぽこと、思考する(3)

・父と話すことがほとんどない。大事な連絡も、母を介してしている。もともと父は無口なほうで、冗談なんかもあまり言わない。あと、父とは40歳くらい離れているのも理由の一つかもしれない。 今週の木曜日から今日まで帰省していて、父といつも以上に話をし…

友愛の修辞法

友達とも恋人とも言い難い関係の人っていませんか?友達以上恋人未満っていうのかな。今日、SMAPの映像をたくさん見ていて、なんだかそういうものを感じていた。二十年近く一緒にやってこられたのって、きっと友達以上の何かがあったからなんだろうなあ。い…