NIGHT SCRAPS

今 https://note.com/star_gazer_

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しさを寝かせよう

僕の大学は、どうやら学業が‘‘ほんとうに’’好きなようで、5月1、2日と授業が入っている。たぶん何人かは「そんなの知るかっ」と帰省したり恋人とデートしたりすると思うけど、僕は一応全部受けるつもりです。恋人いないからね。 長い人で9連休ぐらいあるこの…

ドーナツ・ソング

休日は、なんとなく出かける気が起きない。でも今日はすごく気持ちの良い快晴で、洗濯にふさわしい日だった。昼ご飯を済ませた後、寝ぐせを直すのが面倒なので帽子をかぶって外に出た。特に行くあてもないけれど、自転車でぶらぶらした。 そんな気はもともと…

ちょっとずつ変わっている

つい先日、学校からの帰り道、道端に寝そべっている小学生がいた。きっと誰かを待っている子がいるのかと思ったけれど、目を凝らしてもそれらしき影はまったく見えない。ということは、この子は「ただ」寝そべっているのだ。話しかけることはどうしてもでき…

好き part.2

昨日、友達にラインをしてみた。なんていうか、話したい!という気持ちが大きく働いたんだと思う。その子は兵庫に住んでいる高校三年生で、たぶんこの文章も読んでいる。このくだらないブログをきっかけとして仲良くなれたのだから、人間関係ってどういう風…

たそがれ

一日の中で夕方から夜に差し掛かる時間が一番好きだ。紅色と青が入り混じっている空を見ると、ついうっとりする。雲一つない完璧な空もいい感じだけど、夕暮れ時の空ほどロマンチックなものもあんまりないように思う。学校の帰り道、川にかかる橋を渡るとき…

同じじゃない

知らず知らずのうちに人を傷つけていることがある。それは、自分が言われても嫌なことを無神経に発言してしまう場合か、自分は言われても何ともないけど、相手にとってはつらいことだった場合の二つだと思う。後者の場合、発言の細かい部分まで気にしないと…

おいしいもののことを考える

「休みが必要だ」とこの間書いたので、しっかり休むことにした。午後七時にブログを書き終えて、泥沼に浸かるように眠りに落ちた。いろいろな夢を見た。母や中学時代の友達が出てきた。たぶん10時間ぐらい寝たような気がする。のどがからからだったので、ペ…

ぽこぽこと、思考する(2)

眠れなかった。授業がむつかしくなっているのがストレスで、あれこれ悩んでしまう。あと、将来ちゃんと働けるのか考えていたら頭が冴えてきて、眠れなくなってしまった。ご飯を食べ、Youtubeであれこれ動画を見て、十時半の授業に合わせて外に出た。天気はあ…

古典について

ゼミが始まった。女性の先輩方がちょっと大人びていてまごついたけれど、悪い人たちではなさそうだ。男性の方々は、まだわからない。知らない人ばかりだから居場所はないけども別に気にはしていない。先輩方のレポートを見させてもらったが、興味深いものが…

素晴らしきブロマンス

僕の好きな多くの作品には、「男同士の友情」が描かれている。ジブリ作品に関して言えば、『コクリコ坂から』の風間と水沼、『風立ちぬ』の堀越と本庄、あんまりピンとこないかもしれないけど、ツーマンセル(二人一組)のような関係性である。あと、小玉ユ…

ぽこぽこと、思考する(1)

昨日から、疲れ切って眠たくなる。でもちゃんとしなきゃと思って本棚を整理していると、panpanyaさんの漫画『蟹に誘われて』を久しぶりに読みたくなって、ぺらぺらと捲った。凝った装丁、漫画の中身も「ゆるかわな女の子とシュールな世界観」、あらゐけいい…

自分が一番わからない

一人暮らしをして一番不安になったのは、自分の臭いが分からないことだ。実家暮らしだと、もし汗臭ければ家族が言ってくれたけど、一人だとそうもいかない。というか、自分の臭いが分からないのってなんでだろう。だから帰省から戻って久しぶりに自分の部屋…

二人きりの世界で

昔から、大勢の場が苦手だ。たくさん人がいると自然と役割が設定されて、キャラが作られていく。人気者キャラとそうでないキャラ、という風に。だからクラスのお別れ会みたいなのには一度として参加しなかった。誘われてないわけじゃなく。うーん、もっと突…

心を補水しよう

4月。うん、新しい季節。「新しい」っていろんな可能性とか希望とかに満ちているいい言葉だけど、なんだか気が滅入ってしまいます。ずうっと背筋を伸ばしていると、ふと気を休めたときにぽきぽきと悲鳴を上げる。でも、最初はそうやっていい恰好しても、いつ…