NIGHT SCRAPS

今 https://note.com/star_gazer_

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽこぽこと、思考する(9)

・昨日はずうっとくるりを聴いてた。「BIRTHDAY」という曲を、別に誕生日でもないのに何回もリピート再生して、コーラスええなあとその度思った。あと、「春風」とか「旅の途中」とか、そのあたりの曲を好んで聴いた。くるりの音楽は、お茶漬けみたいだ。こ…

ラブリー

吐いた息が白く曇り、水道水がぬるく感じる。服を脱ぐとぱちぱちと静電気が起こった。冬だ。このところうららかな陽気だったけれど、回れ右したみたいに急に寒くなった。風呂上りにはニベアを塗るようになり、リップクリーム(これもニベア)も欠かせなくな…

ふくろう通信 その三

花澤香菜さんの「Nobody Knows」という曲をふと再生して、「もしも淋しさのなかで 泣きそうになった時は この街に 恋をするように暮らしてみるから」の歌詞に行きついたとき、大学生活を初めてすぐのことを思い出した。そしてこの歌を聴いてなぜだか救われて…

愛すべき無駄

昨夜「明日何食べようかなあ」とうだうだ考えていたら、楽しくなって眠るのが遅くなってしまった。スマホのメモにいろいろと書き込んで、とりあえず目をつむってみる。食材を買う自分とか料理している自分の姿を妄想して、そこから違う妄想へとびゅーんと飛…

ぽこぽこと、思考する(8)

・昨夜、お風呂に浸かりながら考えていた。帰省したときに両親に何かプレゼントしたいけど、何がいいだろうと。二人は無趣味だから、これをあげれば絶対喜ぶ、みたいなのがない。息子からもらったものなら大体は嬉しいだろうけど、要らないものよりはやっぱ…

そうそう天使は来ない

週末は疲れがどっと押し寄せる。いいなあと思っていたブロガーさんが僕の読者でなくなっていたり、節約するのめんどくさいなあと感じ始めたり、授業をサボって古着屋に行ったものの、全然いいのが見つからなくて「何してるんだろ」と思ったり、そうしている…

エス・オー・エス

肥えている気がする。別に息苦しい感覚は覚えないけれど、確実に食べている量が増えている。なんだか知らないがお腹が空いているような気がして、ぼさぼさとスナックを手にして口に放り込む。それは、「ぼんやりとしたさみしさ」が関係してるのだろうか。「…

まとめ(5)

お気に入りを安易にまとめてみました。寒い季節に、熱いコーヒーなんかを飲みながら楽しんでください。 1.エスケープ やもりにそそのかされて、町へ r46abfcfd77x7me05se181.hatenablog.com 2.水槽 雨の町と、水槽に関する考察 r46abfcfd77x7me05se181.hat…

なんとかなるのかな

今日はお昼に目が覚めた。昨夜に動画をたくさん見ていたら3時になっていて、「いけないなあ」と思ってはいたけど、お昼だ。外は暑そうでうんざりする。びっくりするくらい何にもしたくない。でも冷蔵庫の中は空っぽだし、何か買ってこないといけない。まずは…

ぽこぽこと、思考する(7)

・褒められるのにあんまり慣れていないからか、自分の文章に有難い言葉を頂くと照れてしまう。ネットにぽんと出しているものだから実際に読まれているという感触はあんまりなくって、「ああ、本当に読んでる人がいるんだ...」と結構驚く。音楽やアニメーショ…

いとしき孤独

正午。コンクリートの階段を上り、扉を開けた。お店の人が「いらっしゃい」と静かな声で言い、僕はどこに座ろうかとせかせかと視線を動かす。レコードが流れていて、それがはっぴいえんどの音楽だとすぐに分かった。「ゆでめん」だ。ふっと席に腰かけて、お…

歓びの種

学祭の期間だからか、図書館が開いていなかった。作業しようと思っていた自分は幻滅して、いつものように自転車でぶらぶらすることにした。ミスタードーナツでオールドファッションをかじり、コーヒーをお代わりしながら、少し作業を進めた。一時間ぐらいで…

アカネ

頭がずきずきと痛む中、僕は食材でいっぱいのビニール袋を持ってスーパーを出た。急に気温がどっと低くなったから身体の調子が狂ったのか、それとも授業でむつかしいことばかりやっているからそれについて行けずに脳がパンクしたのか。どちらにせよ頭に棘が…