NIGHT SCRAPS

今 https://note.com/star_gazer_

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽこぽこと、思考する(6)

・また夜が来た。暇だから、好きな絵師さんがライブ配信しているのを見ている。別に喋るわけでもなく淡々と絵を描いている放送だ(五時間以上も黙々と作業をしているらしくって、なんて地味なんだろうと思った)。一つのコマにすごい時間を使っている。影の…

キラーチューン

一人暮らしを始めて一年半、お金が入ったらすぐにシャンプーやティッシュなどの生活必需品を買うくせができた。月末に無くなっても不安になることはないからだ。それから、光熱費や電気代のだいたいの目安を考えて「食費はこれぐらいかな、じゃあ自由に使え…

まとめ(4)

お気に入りのをまとめました。読んだことあるものも、まだないものも、ぜひ。 1.耽美なる エロ事師たちについて r46abfcfd77x7me05se181.hatenablog.com 2.ずっと眠っていたいんだ モリッシーは僕の永遠のアイドル。たぶん。 r46abfcfd77x7me05se181.haten…

サラダ・ボウル

大学の近所に、新しい家が建った。夏頃から工事をしているのは見ていて、小さな女の子がぽつんと佇んでいたりおもちゃで遊んでいるのも知っていた。今までマンション住まいだったけれど一軒家を建てたのか、はたまた新しくこの土地に引っ越してきたのかは分…

ただのやさしさだったのにな

今季から始まったあるドラマを、毎週欠かさず観ている。主人公の女性は、前の職場が同じだった男性と付き合っている。ここまではとても普通だけど、その彼氏さんが部屋に元カノを住まわせているところで「んん?」となる。次の仕事が決まるまで面倒を見てあ…

夜を素描する

今までどれだけの記事で「夜」について書いてきたか分からないけど、僕にとって夜は結構特別だ。恐ろしいけど魅力的で、とても親しいけれどときどき僕を見放す。そういう矛盾をはらんでいる。夜がくれたものを、僕は言葉でできるだけ表そうと思うし、それに…

拾われなければただの桃

以前、「何にもしない」という記事で「何にもしないのも悪くない」と言ったけれど、それはそれでとても詰まらないのだとここ最近感じている。ずうっと同じ場所から星を見上げて、いくつも星座を作り出して、もうこれ以上描けないところまで来ている。ここに…

花束と陰りと

昔から暗いところが好きだった。木陰とか押し入れの中とか。日暮れても明りをつけずに本を読んでいたら、父が呆れて「目が悪くなるぞ」と言って立ち上がる、ということが度々あった。正直、薄暗いところで読んでいる方が落ち着けるのだけど。そういうじめじ…

Deadline

窓に結露が粒々と浮かんでいるのに気づいて外に出ると、ひやっとする空気が顔を撫でた。空もなんだか、透き通って見える。未だに日差しにはうんざりする温もりがあったけれど、秋から冬へと移行しているんだということは分かった。 今日は授業の課題をしてい…

空のことを考えよう

大学の新学期が始まった。無数の自転車が校内のそこかしこに止められ、その数だけ学生が歩いていたりじっとスマホの画面を眺めていたりしている。最悪なのはお昼時だ。食堂に並ぶ大蛇のような列とコンビニへと押し寄せる勢いで、一気に胃が痛くなりそうにな…

変わってるふりをしている

『カウボーイ・ビバップ』というアニメを観ている。98年から放送されていた作品で、山寺宏一さんや石塚運昇さん、林原めぐみさんなどすごい声優さんばかり出ている。何より、物語が渋くてダンディーで、痺れそうになる。カウボーイのお話なのにSFアニメだと…