NIGHT SCRAPS

今 https://note.com/star_gazer_

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

休みが必要だ

「頑張って」と人に言うのが苦手だ。ついつい便利だから使っちゃうこともあるかもしれないけど、なるべく使いたくないなあというのが正直なところだ。 受験の年、それをひしひしと感じた。年末に差し掛かるにつれ、クラスの空気はどよーんとし始めて、ただの…

雨について

ジンジャーエールを飲むたびに雨のことを思う。理由はくだらなくって、口の中ではじける炭酸が雨みたいだからだ。洗濯を自分でするようになってからは嫌になったけど、前までは雨が好きだった。体育が中止になって図書室で自習するのも気楽だったし、ざあざ…

春にして君を想う

二月から一か月間帰省していたが、また一人暮らしに戻った。ぐうたらしすぎて、三年寝太郎もこんな感じだったんだろうと、ぼんやり思う。これではまずいから、今日は町をぶらぶら歩いていい感じに疲れさせた。 ここ最近、野生の匂いを嗅いでいない。どういう…

夜はうつくしい

本を予約するなんていつぶりだろう。本屋さんへ行って、川上未映子さんの新刊『ウィステリアと三人の女たち』を予約した。 読みたい本がぼんやりしていて、どれを選ぼうか悩むとき、ときどき使う指標がある。”川上未映子さんの『すべて真夜中の恋人たち』の…

いい感じに、放っておいてほしい

今日はよく寝た。いや、寝すぎた。気が付くと午後四時だった。今日は眠れないに違いない。顔を洗い、服を着替え、近所のスーパーに行ってあれこれを買い込んだら夕暮れ時だった。クリーム色と茜色が入り混じってきれいだと思った。大学の自動販売機でいちご…

なぜ書くのか

中学一年のときたまたま手に取った本が、今も記憶の中に鮮烈に残っている。太宰治の『人間失格』だ。最初、訳が分からなかった。今まで読んできた本とは明らかに感触が違う。言葉の意味が判然としない、知らない部分がいくつもあった。それでも僕は最後のペ…

何にもしない

昔からの習性というか短所というか、計画をやりこなすのがとても苦手だ。例えば夏休み、毎日〇時間勉強しよ!と思っても、数日しかモチベーションを保てない。で、すぐやめちゃう。やらなくてはいけないことよりも、したいことのほうに目移りしてしまう。典…

文化の中継地

お気に入りの古着屋に行ってみたら、フレッド・ペリーのポロシャツが2600円で売られてて、サイズもぴったりだったので即購入した。家に帰って着替える。...いい。かのデーモン・アルバーンやノエル・ギャラガーなど、イギリスのロックスターが愛着しているブ…

町からそれぞれの生活へ

面白そうなゲームを探していて、「Fallout Shelter」というスマホゲームに行き当たった。自分だけのシェルター(避難所)を作り、部屋を拡充してシェルターの住民に電気や水、食料を生産してもらう。男女を一つの部屋にいさせると、子どもが生まれ、その子が…

好き

pixivというアプリをご存じだろうか。自分が描いたイラストや漫画を投稿したり、投稿された誰かの作品を眺めることができるサービスのことだ。僕は面白いアニメを見たり漫画を読んだときは、pixivで検索して、その二次創作を見たりしている。 昔の自分ならそ…

暗闇に目を凝らす

夜、ベッドに入りスタンドライトを消す。途端に部屋は真っ暗闇に染まり、ただ目を開けているだけでなんだか変な感覚に陥ってしまう。でもじきに目は慣れてきて、壁や天井などの奥行きを感じられるようになる。そして眠りに落ちる。ここ数日続いていた雨もや…

嘘を愛するとき

この春から、ゼミが始まる。僕は文学部チックなゼミを選択し、一学期はシェイクスピアの『リア王』を原文で読んでいく。うむ。春休みのあいだに翻訳版を読んでみたけど、結構苦戦した。ゼミ選択の前に先生とお話しする機会を作っていただき、あれこれと質問…

くだらないの中に

Twitterのフォロワーさんに、かっこいい服お洒落な服を着て、お洒落な場所でよくお茶している方がいる。その方の写真を見かける度に、憧れる。僕は今まあまあな田舎に住んでいるので、都会的な暮らしには素直にかっこいいと思う。そして、こうした気品のある…

私を構成する9枚

Twitterでやった#私を構成する9枚を、ちょこっとレビューしてみようと思う。 1枚目:Blur 『Leisure』 これは最近ハマったのだが、たぶんブラーファンの多くは好きじゃないんだろうなあ...。確かにブラーには『Parklife』や『Blur(無題)』といった名盤が…

ゆるやかな距離感のそばで

受験のとき、とても不安で眠れない夜が多々あった。そうした頃、とあるラジオにとても救われた。「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」だ。鈴木敏夫さんは、スタジオジブリの代表取締役であり、『魔女の宅急便』や『レッドタートル ある島の物語』まで、数々のジブリ…

Night Zombies

小学生の頃はつらかった。親のしつけが厳しく、月曜から木曜、そして日曜は必ず午後9時までに布団に入らなければならなかったのだ。だから金曜と土曜の夜は本当に楽しかった。その分日曜の夜は淋しかった。中学生になってからはそういった拘束も緩くなり、…