NIGHT SCRAPS

今 https://note.com/star_gazer_

まとめ(10)

 6月から7月末までのまとめ。曲紹介の方が楽しい。そろそろサブカル臭満載なライターにでも転身しようかな。

1.ろくでもなく僕ひとりで

どうしようもないときはどうすりゃいいのよ。

r46abfcfd77x7me05se181.hatenablog.com

※プリファブ・スプライト「Bonny」、80年代のイギリスの空気感が真空パックされてる感じがしていいなあと思う。女性コーラスよき。

2.機械

ただ機械について書いてみたかっただけ。

r46abfcfd77x7me05se181.hatenablog.com

※STUTSの「夜を使いはたして feat.PUNPEE」、なんでこれを選んだのかよく分からないけど、星野源のライブ思い出す。

3.冥利

...とまあ、田舎者がごちゃごちゃ言ってるんですけども。

r46abfcfd77x7me05se181.hatenablog.com

くるり「三日月」。お吸い物みたいにあっさりしてるのに、なんか満ち足りてしまう。すごいぞ、くるり

4.銀河

宇宙兄弟』読んで宇宙飛行士に憧れたけど、視力悪いし英語できないし、最終的には宇宙への関心が薄れてしまった。

r46abfcfd77x7me05se181.hatenablog.com

スピッツ「夜を駆ける」。この文章にはこのジャケットかな、と選んだだけ。ものすごい名曲だよねえ。

5.ゆっくり滑らかに夜は

ちょっと実験的なことをやろうといろいろやってみたけど、もっと普通に書けばよかった。

r46abfcfd77x7me05se181.hatenablog.com

ザ・スミス「Cemetry Gates」。この曲はデモバージョンもライブバージョンも好き。詩もいい。完璧。

6.柳のような日々

あっさりしたやつ。

r46abfcfd77x7me05se181.hatenablog.com

ジェイムス・テイラー「One Man Parade」。なんで選んだのだろう。久しぶりに聞いたらやっぱりいいなあって思ったのかな。

7.

自意識過剰なんだよ!

r46abfcfd77x7me05se181.hatenablog.com

BUMP OF CHICKEN「ハルジオン」。サブスク解禁されていろいろ聞いてたらこの曲を知った。「虹を作ってた」って言葉、最強。

8.タイトロープ

もし大麻とかが合法化されたらネオ東京みたいになるのかな、とか考えてみたりする。

r46abfcfd77x7me05se181.hatenablog.com

レディオヘッド「Let Down」。むちゃくちゃ眠たなる。

9.ソーダフロート

正直、「君」には読んで欲しくないなあって思う。恥ずかしいから。でも、もっと読んで欲しいって気持ちもあるかな。

r46abfcfd77x7me05se181.hatenablog.com

くるり「THANK YOU MY GIRL」。この文章にはくるりしか合わないかも、ってときが何回もあって、これもまさに。「BABY I LOVE YOU」でも可。

10.メロディと言の葉

これも後々読み返すと恥ずかしいな。

r46abfcfd77x7me05se181.hatenablog.com

スガシカオ「8月のセレナーデ」。この詩の「クズさ」っていうか「人間のしたたかさ」みたいなのが好きで、しかもそういう生々しいのが爽やかに歌われるから余計に面白い。

11.アイスクリーム微熱

もう人生詰んだな...って思っても冷凍庫にアイスクリームがあったら「まあ食べてからいろいろ考えよう」ってなるからアイスクリームは強いのよ。

r46abfcfd77x7me05se181.hatenablog.com

YUKI「メランコリ二スタ」。単純にこのジャケットの薄桃色がいいなあと思って選んだのだけど、聴いてると「ライドオーン!」って歌いたくなる。つまりYUKIは最強。